SSブログ

ウォークマンNW-A855購入! [オーディオ]

 S-Master搭載機種が前から欲しかったのですが、タイミング的に今しかない!と思いましてNW-A855を購入しました。
nw-a855_1.JPG


 購入の決め手は”S-Master搭載だから”です。あまり良いヘッドホンは所持していないのですが、一応は体験したくて購入しました。なので音質面ではあまりコメントはできません(笑)


 開梱するとこんな感じで入っています。
nw-a855_2.JPG



 CD-ROMが同梱されていないためか、以前に比べてパッケージが小型になっています。x-アプリなどはウォークマン本体に入っているのでこの方が合理的なのでしょう。


 とりあえず起動して撮影した画面がこれ。
nw-a855_3.JPG



 本体の質感とかは特に期待していなかったのですが、画面周りはかなりキレイです。蒸着加工がされていて、カメラで撮影しようとすると思いっきり反射します。有機ELも発色が良くて本当にキレイで、暗いところだと黒がバックライトで浮かなくて”有機ELパネルだ”と思う場面です。


 意味も無く本体情報を載せてみます。
nw-a855_4.JPG



 今回比較対象とするNW-S730シリーズと並べて撮ってみました
nw-a855_5.JPG



 実はソニースタイルの記念クーポンを使って購入していて、発売日前に入手していました。なのでファーストインプレッションとしばらく使った感想が混じっていますが、ご容赦ください。



 買ってすぐの印象は”ハードウェアは良いけれど、ソフトウェアがダメ”と言ったところです。ハードウェアが良いのは素晴らしいレビュアーさんとかが書かれているようにS-Masterや有機EL、強化ガラスなどとても良いと思います。


 S-masterの感想は”音が良くなっている”と感じられます。MDR-EX500SLやMDR-ZX700で聴いているけれど、違いが分かります。クラシックとかだと実感しやすくて、ポップスとかも聞きやすいです。いままでEX500SLは若干こもっていた印象だったのですが、クリアに聞こえるようになった気がします。(気のせいかも。?)ただし消音時にホワイトノイズはそれなりに聞こえるので気になる人は気になるかもしれません。


 デジタルノイズキャンセリングもアナログに比べて耳がつーんとなるような現象が軽減されていたりして良い感じです。残念なのはS730のようにハードウェアスイッチではないので切り替えがめんどくさい点ですね。



 本体の機能で良かったのは「再生スピードコントロール機能」「D&D機能」「スリープ機能」「画面消灯前の情報保持」「ジャケット画像がでかい」が便利になっています。再生スピードはよくラジオを聴くので、D&Dはちょっとウォークマンで聴こうとしたファイルを転送ソフトを使わずに入れられるから、スリープ機能は寝るときなど、ジャケット画像は大画面をうまく使っていて良いと思いました。


 画面消灯前の情報保持というのは画面オフタイマーの動作後、再度画面を付けたときの動作のことです。S730では再生している楽曲の再生画面に勝手に戻されるのですが、A850では戻されません。楽曲を探している最中に画面オフタイマーが動作していて画面を付けたら再生画面に戻らなくなっているのでとても便利です。




 不満点も結構あるので箇条書きにして、軽くコメントを加えていきます。
○1.動作がややもっさり
前の階層に戻ろうとBackボタンを連打すると付いてこられずに思った階層まで戻りません。S730ではしっかり付いています。

○2.再生画面でアーティストやアルバムを選択できない
S730の再生画面において上下のボタンでアーティストやアルバムを選択できて、そのアルバム内の楽曲を選曲できたりします。特にプレイリストとかで再生していて「あ、このアルバムのほかの曲を再生しよう」と思ったときに便利だったのですが、廃止になっています。ジャケット画像がスクロールされるのですが、はっきり言って不要です。

○3.削除予定機能がなくなっている
適当に転送しておいて聴かない曲をその場で削除リストに追加できたのですが無くなっていて不便です。32GB、64GBユーザだと削除しないかもしれないので必要な機能ではないかもしれません。

○4.☆評価もない
あると便利な機能が無くなっています。関連した機能かもしれませんが、インテリジェントシャッフルとかも見当たりません。



 1と2は結構不便ですが、使えないこともないです。でもないと不便です(笑)ソフトウェアの不便さをハードウェアでカバーされている感じで、既存ユーザの評価が分かれるところかと思われます。


 A850で復活されたと言われるブックマーク機能やおまかせチャンネルなどはS730にある機能なので、言葉は悪いですが「後続機種なのであって当然」と言った感じくらいに受け止めています。微妙におもしろい機能としてちょい聴きmoraがあるのですが、moraでは曲を買わないので購入には繋がっていません(笑)



 x-アプリにも苦言を。
x-appli_1.jpg

 ずっとSonicStaegeCPを使っていたのですが、新規購入を機にx-アプリを導入してみましたがSSCPのが快適という結論に至りました。


 上の画像は曲の時間がバグっているところなのです。発生条件は不明ですが、x-アプリ以外で取り込んだファイルをx-アプリに取り込むと発生するようです。曲の再生時間がおかしいだけなら許せるのですが、インポートの挙動がかなり不安定で楽曲を取り込めないと言うエラーが頻繁に出ます。


 取り込めたと思って楽曲情報を取りに行こうと思っても、たまに異常な時間(1アルバムで5分とか7分とか)がかかることもあります。CPUはCore i5 750ですし、発生も不定期なのでソフトが安定していない(不具合?)と見ています。


 全体的にもっさりしている(やや重い)とか、なんで広告が表示されるんだとか、ジャケット画像の埋め込み処理がおかしいだろとかいろいろあるので”音楽管理と音楽転送しか使わないならSSCPのが快適”という状態です。細かい改善とかもあるのですが、書くのが面倒になるくらいx-アプリは使いたくない印象です。




 それでも音が良いのと楽曲をSSCPで管理しているのでウォークマンを使っているといった感じでしょうか。ソニーさん、”いい加減ソフト面を改善していただけませんか?”と一言、言いたいです。


 思いついたことを適当に書いてしまいましたが、なんらかの参考になる、かな?個人的にはNW-A855は音質目当てなら買いだけれど、そうじゃないなくてウォークマンを買いたいならDNCや再生時間が延びたSシリーズをおすすめします。x-アプリは何とかしてください、と言ったコメントで締めたいと思います。

 追記
ウォークマンのジャケット写真が汚い件、をキレイにする方法
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たか

今、ウォークマンとiPodのどちらかを買おうと思っていますが違いがさっぱりわかりません(勉強不足ですみません)

どちらが良いと思いますか?
by たか (2011-02-17 13:44) 

地鶏の三男

>>たかさん
コメントありがとうございます。返信遅れてスミマセンm(__)m

欲しい機能とかが無ければどっちを買ってもそれなりに使えると思いますよ!
by 地鶏の三男 (2011-04-06 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。