SSブログ

ウォークマンのジャケット写真が汚い件、をキレイにする方法 [オーディオ]

 NW-A855を使っているのですが、最初から入っている曲も、自分で転送した曲もジャケット写真が汚いのです。一説によるとリサイズ時の問題だとか言われていますが、NW-A850ではジャケット写真の表示領域が拡大され、さらに画像を伸ばして表示しているので汚さが際立っているようです。



 挙動についてはよく調べていませんが、「MP3ならキレイに表示できるかも?」というのが現時点での解決方法かもしれません。とりあえずビフォーアフターを載せてみます。

 ビフォー
x2_1.JPG

 アフター
x2_2.JPG


 拡大画像の顔のあたりがよく分かると思いますが、上の画像だと荒いのに下だとキレイに表示されています。



 A840とA850では画像の処理が変わっていると言われていて、これからの話はあくまでA850の話です。もしかしたらx-アプリの問題かもしれません。


 キレイにする方法はx-アプリを終了させた状態でC:\Users\Public\Music\Sony MediaPlayerX\Shared(Win7の場合)のFringe(隠し属性)をリネームするなりしてx-アプリから読めないようにします。削除はしない方が良いかと思われます。


 その後にx-アプリを立ち上げて転送したい楽曲をウォークマンに転送します。念のため、転送が終わったらx-アプリを終了させてFringeフォルダを元に戻しておきます。


 以上でキレイに表示されると思います。上記の方法で転送するとウォークマン内の「OMGAUDIO」フォルダにリサイズされた画像が転送されず、MP3に埋め込まれた画像を読みに行くことでキレイに表示されるのだと思われます。


 AALも試してみましたが、AALへ変換して画像を埋め込むときに既に汚くなってしまうのか、上記の方法でも汚いままでした。AACは画像が埋め込まれない?のか転送しても画像が表示されない状態に。WAVも同様でした。



 このほかにたとえば「A」というアルバムの1トラック目をFringeを読み込まずに転送し、2トラック目を通常転送した場合、1トラック目はキレイに表示されるのに2トラック目は汚く表示されるという状態になりました。この場合にOMGAUDIOにはリサイズされたアルバムの画像があるのですが、挙動がよく分かりません。



 このことからできるならば”音楽ファイルに画像(キレイな)を埋め込み、Fringeをリネームした状態で楽曲を転送するとキレイなジャケット写真を楽しめる”という暫定的な感想を持ちました。またD&Dした楽曲のジャケット写真もキレイに表示されますし、Fringeもしくは転送時の画像処理がおかしいのではないかと思われます。たぶんx-アプリのバグだと思いますが…


 x-アプリなどのアップデートで解決できるなら解決して欲しいです。ちなみに利用したx-アプリのバージョンは「x-アプリ : 2.0.01.10081」です。余談ですが、ダウンロードできるx-アプリは2.0なのですが、初日に公開されたファイルは末尾が「V2000」、ウォークマン購入時にダウンロードしたファイルは「V2001」と異なっています。何かバグ修正でも入ったのでしょうかね?ハッシュ値も異なるので、単にファイル名を変更しただけでは無いと思います。




 ここまで書いてからx-アプリ1.1では問題はないのか、と思って試してみました。アンインストールは面倒なのでVirtual PC上で試してみましたが、結果は汚いままでした。

 SSCPで転送した場合はキレイに表示されました。OMGAUDIOにサムネイルが転送されているようなのですが、SSCPで転送した場合はOMGAUDIOの画像を読みに行かないようです。ただしSSCPでもリサイズされた画像は汚いままなので、現時点ではウォークマンがOMGAUDIOのサムネイルを読みに行くと汚くなってしまうのかもしれません。根本的にはx-アプリが生成するFringeの画像が汚いのをどうにかしないとダメなのかもしれません。


ウォークマン購入時の話
ウォークマンNW-A855購入!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nanagon

 自分もNW-A855を使っていて同様の症状が現れています.一方で,自分で作った同期歌詞ファイルを使いたかったために、ジャケット写真を埋め込んだMP3をMUSICフォルダにD&Dで転送したところ,ジャケット写真は綺麗なまま表示されました.
 
 以上のことからも,地鶏の三男さんの言うとおり,OMGAUDIOのサムネイルの問題だと思いました.始めから入っている曲も汚かったのだからSONYも自覚していると思うのですが,早く改善して欲しいですね.
by nanagon (2010-12-18 19:27) 

地鶏の三男

>>nanagonさん
コメントありがとうございます。

 やはりサムネイルの問題の可能性が高そうですね。最初から入っている曲も汚いので、なんとかしてほしいですねぇ。
by 地鶏の三男 (2010-12-21 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。